毎日の中に溢れている美しいモノたち
2015/01/04
おはようございます、『人生を美しくしたい』水月 珂菜枯です(^ー^)ノ
お正月の三が日も過ぎ去り、普通の暮らしに戻りつつある今日の日(4日目)。
世間の人々や、友人知人はどんなお正月を過ごしたのかなぁ~なんて思いつつ…。
私はいつものお正月と同じように、普段会えない親戚家族達と顔を会わせ、一緒に過ごす貴重な時間を頂きました。
最近感じるのは、今どき、親戚と集まったり挨拶回りをして過ごす人も少ないのかなぁ?という印象を受けます。
自分達家族(核家族)だけで過ごすや、友人と過ごすなど、そういう人々も増えているのではないでしょうか?
私個人は、せっかくの特別なお正月休み、日頃お世話になる人(会いたいと思う人)とのコミュニケーションが、自分の落ち着く過ごし方(身を改めるような気がする)なので、これが無くなったら、何となく淋しく感じる事と思います。
それくらい、自分にとって大切な過ごし方として定着化しています。
さて、そんな新年の幕開けと共に、『今年は○○にするぞ!』と豊富を胸にした人も多いのではないでしょうか?
私も元旦の日に改めてブログに綴った一言…『自分らしい美しさを発見する』をテーマに活動(行動と体験)を続けることを自身に誓い(?)ました。
しかし、昨年2014年に幾度か耳にした言葉があります。
『「○○のための幸せ塾」
とか、
「○○になる○○講座」
とか、
(※「」内は仮定です。
類似したテーマや言葉を使用の方への批判ではありませんので、ご容赦下さい!)
……って言うような謳い文句の人ほど、○○になれてない人が殆どだよねー。』
『自分が○○じゃないからこそ、そういうのを広めたいんでしょ?』
私個人に投げ掛けられたわけではないそれらの言葉でしたが、何人かと会話する機会の中で、そのような言葉を耳にしました。
(画像、お借りしましたm(__)m)
その時、
「ガーン( ̄▽ ̄;)、私も『私らしい美しさを発見したいー♪』なんて提唱していて、=(イコール)自分が美しくないから其れを探求したいって風に思われるんだ!?」
と、ちょいと凹んだ瞬間があったのも事実です。
「そうかぁー、ふむふむ。」
と思いつつ、試行錯誤し、
「自分とは何ぞや?」
「私は私にしかできないことで、何をしたいんだろう?」
「もしも私が自分以外の存在に何かを与えられるものがあるとしたら、それは何なんだろう?」
そんなことを、セラピストとして活動してきた8年目にして、改めて深々と考えてみました。
そして口から突いて出た言葉が『私らしい美しさを見出だして、悔いのない最期を迎えたい』という事でした。
『最期』…って、私まだ30代の若僧で、早くないかい?
何をそんなに生き急いでいるんだ?
そんな事も耳を過りながらも、「でも、私が発見したいのはそこなんだ!」と感じたので、今の私のテーマが決まりました。
先に述べた、他者から得た指摘(?)について思ったのですが、確かに私は私の人生が美しいと思えていないから発見したいと…、探求したいと感じたから出したテーマかもしれない。
でも、ここで言いたい美しさは、深さや濃さを意味しているから、今現在
「私ってなんて美しい人生を歩いてるんだろー♪こんなに深くて濃い生き方をしている人なんて他には居ないわ!だから私が人生の素晴らしさを教えてあげるのー!」
なんつってたら、アホです!Σ( ̄□ ̄;)
自分を完璧♪って思ってしまった段階で、美しさも濃さもへったくりもありゃしないのです。
周りから受けるネガティブな言葉、これが逆のポジティブな言葉であったとしても、自分が反応を示したという点がポイントであって、その反応をじっくりと観察して、きちんと消化すること。
そこに、人生を深く濃くして美しく彩っていく要素があるんだということです。
決してスルーしてしまっては栄養素を逃がしてしまいます。吸収して消化してこそ、人生が深みを増すのです。
観察して終わらせては、その効果は半減します。
だから行動するんです。
だから、動ける器(体と心)を持っているんだと。
最期を迎えるまでの毎日がチャンスの連続なのです。
だからこそ、1日1日、
何を思い
何を考え
何を行い
誰(物やあらゆる存在)と出会い
何を感じて
何を得て
何を吸収して
何を消化し
何を腹に埋め込み
何を排出(デトックス)して
どの様に1日を終えるか…
その連続が、
どの様に最期を終えられるか…
にかかってくるんではないだろうか?
明日から通常の生活に戻る方が多いのではないでしょうか。
私もそうです。笑
でも、その普通の生活のなかに見出だせる現象は、美しさで溢れています。
今日という日を、明日という素敵な1日に繋げられますように☆
healing space
Enya ~縁の家~