healing space Enya

我が家は人がよく来るわー

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

我が家は人がよく来るわー

我が家は人がよく来るわー

2019/10/18

改めて、私…

子育ての傍、スピリチュアルカウンセリングと美容師やってますウインク

 

 

カウンセリングは主に自宅で行なったり、出張したり、、、乙女のトキメキリムジン前

 

美容師は雇われハサミクシ頼まれて出張したり、、、

 

朝から晩まで家にいる主婦とは違うのですが、今色々あって、雇われ美容を休業中。

なので、カウンセリング業だったり、主婦業だったりの時間が増えている今。

 

よって、お客さんが自宅に来る事も多く、また仲間と家飲みしたり、チビ太の友達が来たり…

人の出入りが多い方なのではないかと思います。

 

 

そんな我が家…仕事で夕方帰る生活だった頃からですが、家に帰ると玄関前に子供達が屯しているチーン

 

 

学校から帰る時間に家にいる事の多い今、子供達の行動がよく分かる。

 

基本、家に帰ってからのルールは、手洗いうがいをして、ランドセルなど学校道具は定位置に戻す。

おやつは帰ってすぐ食べるか、夕飯前には食べないこと。

もっと言えば明日の用意をして、宿題を手早く済ませてから遊びに行く🏃‍♂️

 

 

……と、しているが、チビ太の年代では、一刻も早く遊びに行きたい本能が先で、荷物を戻す位が精一杯。笑

 

それすら出来ない事が多い。

 

おやつも食べっぱなし、食べかけ放置のまま遊びに行ってしまったり。

 

 

酷いもんである。

片付けても片付けても終わりが見えない。

エンドレス…

お客さん来る直前まで片付けてる事が茶飯事チーン

 

 

宿題も一緒に見てあげなければ、出来ないものもあるので、結局夕方帰って来てから、ご飯を作りながらだったり食べ終わってから一緒に見ながら行う事が日課。

 

毎日出る宿題、フルで仕事抱えながらだと、親も結構面倒というかしんどく思う瞬間も多いえーん

 

すんなりやってくれるなら未だしも、チビ太は大の勉強嫌い。ヤル気がある時はスラスラと機嫌よく取り掛かるが、やりたくないオーラ満載の時は最悪です。

 

グダグダフニャフニャ、、、

手を動かさず、文句を吐きながら泣きべそ状態で取り掛かる。

 

そんなに嫌ならやらなくて結構と申すと、

 

チビ太「やる〜えーんやればいいんでしょ〜っゲロー

 

このくだりが、毎日の様に繰り広げられる。

嫌だ嫌だと言いながら、ちゃんとやるんだ…滝汗

 

そこで、やらずに投げ捨てないだけ偉いと思い、泣き泣き勉強するチビ太に宿題を教える。

まずまずの一苦労である。

 

 

さてさて、他所の子たちも帰ってきたらすぐに外に飛び出してくるのであろう

我が子が「ただいまー!」と帰ってくる時には、既に他所の子が一緒に居るガーン

 

すぐに宿題見てあげられる時は、他所の子も交えて、

「よぉ、お前らみんな、ちゃんと宿題やってから遊びなさい!!」ってな具合に、一纏めに片付けてしまう事も時折ある。

 

外で遊んでいても、各々自分の家近いけど、うちにトイレを借りにくる子も居るし、玄関先は庭に子供達が集まって居たり…

 

基本、家の中で遊ぶのは親が家に居て許可を出した時以外、勝手に中で遊ばないというルールにしてある。

 

留守の時に何かあったら大変ですしねガーン

 

すぐ側に公園もあるのだが、ウチに集まるその理由。

 

近隣からの意見で町内回覧にもまわってくるが、

 

注意公園内でボール遊びをしないこと

注意自転車やキックボードなど乗り入れないこと

注意路上を自転車やキックボード等で走らないこと

 

などなど、禁止事項が多い為、体力持て余し、遊び方も広がったチビ太達世代にとっては、

 

「じゃー何して遊べばいいの?外でゲームしたらいい?家の中でしか遊べないじゃん。」

 

ってなる訳である。

 

結果、我が家の庭や玄関先で、虫カゴ広げて遊んだり、庭先で水遊びだったりしていた。

 

あれもダメ、これもダメ。

 

私が子供の頃は、交通に気をつけるものの、自転車でかなり遠くまで遊びに行ったし、公園内でドッジボールやったり、自転車交えて鬼ごっこしたり、今からするとかなり危険な遊び?普通にしてた。

 

でも、遊びに関しては誰も何も言わなかった時代。

ただ、仲間はずれや、他所の庭を荒らしたり迷惑かける行為があったり、家に帰ろの合図を過ぎて真っ暗になっても遊んでたりすると、近所のおばちゃんおじちゃん達が、叱ってくれるような環境だった。

 

 

当時は、ある程度大人達が見守って、何か起きそうな頃合いに手を差し伸べたり目を光らせたりしてくれていたから、子供達も色んな発想で色々な遊びをしていて退屈しなかった記憶しかない。

 

 

最近の周囲の子達は、何かあればすぐ大人にチクリにきて、道具がなければ遊べない。

遊ぶものが無ければ遊び方を生み出す発想が乏しいようにさえ感じる。

だから、何でもかんでも買って買って〜!

が普通でもある。

 

危ないからハッ

 

この大人の過剰な意識によって、子供達の成長にも昔と違った育ち方が生まれてる気がする。

 

私からすると、なんて窮屈な世の中なんだ…って

そんな風にしか思えないもやもや

 

活発な子供達が可哀想に感じる。

 

でも、地域のルールだから守らねばならないんだよね…。

 

地域によっても全然その辺の価値観が違うように思う。

 

我が家はチビ太が居なくても、他所の子が良く来る家である。

 

でも、他所の子も自分ちの子の様に、見守りつつ叱る時は叱りを繰り返して行こうと思う。

昔のおばちゃん達みたいに流れ星

 

近所の子達は、私のこときっと怒らせると怖いやってってなってるかもガーン

 

もっと良い遊び場があったらなー…キラキラ

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。