毎日顔を合わせる嫌な人
2014/03/25
こんにちは。
ヒーリングスペース~Enya~、Kanakoです。
えーっと…
嫌いな人。
本当は好きなはずだけど、腹が立ってしょうがない人。
人生の中には、良い人だけでなく、嫌~な人との出会いもしばしば…
あると思うのです。
でも、その相手の嫌なその態度が、もしかして…自分が生み出しているだけだったとしたら!?
そんな馬鹿な…
はい。
そう思うは当然でしょう
自分は何も悪い事してないのに、なんでこんな目に合わなきゃなんないんだよ~
そんな理不尽な話って…。ありえないプンプン
嫌な目に合った時、人から攻撃を受けた時、馬鹿にされた時、…etc
何なんだ!!アイツは。こんちくしょう!!!
そういう感情が出てしまうの、人間として当然だと思うんです。
私もそういう思いに駆られることありました。
これから先も、幾度となくそういう感情が生まれる瞬間もあるかもしれません。
でもね、これまでのその種の状況を振り返ってみたんです。
自分でそういう人間関係作ってたのかも!?って。笑
いやね、今の人生だけを指してそう言ってる訳じゃないんです。
自分たちは完璧な人間ではなくて、(完璧だったらスゴイけど。)
何処か自分の知らない所で何かやらかしていたのかも知れない…と。
今、自分が覚えている範囲の記憶ではなくて、もっと深い深いところで、自分も人に危害を加えていたとしたら!?
………そんなこと言ったって!!だからって、今の現状、我慢できないよ
そうなんです。そこなんですよね…。
でも、そういう嫌な人を目の前にする環境を選んでしまったのも自分なんですよね。
あの時、あの瞬間に、なぜかその人を選んで縁を結び、
友達になった…
家族になった…
知り合いになった…
部下(上司)になった…
その時は知らなかった、その人の見えない部分。
知ってたけど、ここまで酷いと思わなかった…
そんなことだってあるかも知れない。
生きていく中で、人に合わせたり、歩み寄ったり、すり合わせたり、
そういう努力(協調性)って大切だと思うんです。
だけど、頑張っても頑張っても相手と自分は違う存在。
自分が頑張っても、その頑張りが相手と通じているかは別問題。
相手に気付いてもらう為の行動も勿論、大切だと思うけど、
やるだけやっても駄目なものは、駄目な時もある。
でも、私たちは「自由」をもらって生まれて来る。
何を選ぶか…選んだ先から何かを学び、失敗を成功に繋げて、一回りも二回りも大きくなる。
だから、自分の周りも選択する時期があって当然だと思う。
『選ばれて型にはまって身動きとれない』
『選んで型を作っていく、そこには自由(柔軟性)がある』
どちらが良いのか…
例えが悪い(下手ですいません。笑)のですが、
付き合いを選んでいく自由があることを忘れずに。
でも、身勝手な気分でコロコロはやめて欲しいけど
愛と感謝を込めて…