不平不満は傷つけ蝕む
2014/12/21
おはようございます♪
Enya セラピスト水月です。
私たちの日々の中には、何とも耐えがたいことや理不尽なこと、思うようにいかないこと…
そんなことが起きてしまうこともありますよね。
誰もが順風満帆、文句のひとつも言いたくならない、人生薔薇色…なんてのも難しいことと思います。
(自分次第でルンルン気分に変えることは可能だと思いますが♪)
けど、一歩立ち止まりよーく考え体験を重ねていくとよーく分かると思うのですが、
愚痴や不平不満、悪口陰口という言霊は、
人を傷つけ、自分を傷つけます。
勿論、吐き出して、人に聞いてもらって
心のバランスを図ることは大切なことです。
けど、それも相手が聴くことに同意している場合は成り立つのですが、
思いもよらぬ時に耳から得る負の言霊と言うものは、聴くものも発する者も傷つけていくようです。
(ここで言う「聴くもの」のモノとは、聞いている張本人も、その周りに存在するあらゆるものを指します。)
吐き出すことで、現在の自分を見つめ直し、現状に改善を見出だせるのならば有効ですが、自分を変えもしないのに周りの不平不満、陰口悪口ばかり言っていては、何にもならないどころか、
マイナスminus…でしかないのですね。
何も分からない小さな子供に、毎日負の言葉を聞かせて育てたとしたら、どんな風になってしまうか…
何となく想像がつきますよね…。怖恐!
なので、自分の発する言葉や話の内容を厳選することで、自分も周りも輝かせることが可能なのだと思います。
今日の一日、周囲に心地よい風を送れるような
…そんな言葉を思い描き、発してみるようにしてみませんか